汚水・雑排水の違いとは

雑排水とは、台所・お風呂・洗濯排水など、し尿を含まない排水のことです。

汚水とは、トイレ排水など、し尿を含む排水のことです。

雨水とは、雨が降ることによってできる水のことです。

 

排水管洗浄のお見積りやご説明の際、雑排水管、汚水管、雨水管と表現をわけることがよくあります。

下水の話まですると、下水道への合流方式に違いや変遷などありますが、

それはさておき、

弊社の事業の一つである、雑排水管清掃作業は、トイレを通常含みません。

 

これは、トイレに流す汚水はし尿と便であり、水溶性の汚れのため、管内で固まって詰まっていくなどが通常発生しにくいためです。

(まったく日常清掃していないトイレなどに尿石が固まることはあります)

またトイレの排水は、排水口までが複雑にカーブしており、

高圧洗浄ホースが置くまで届きにくいということも理由の一つです。

 

「雑排水管清掃の案内がきたけれど、一般的に汚いイメージのあるトイレが含まれていない?」というよくある疑問に対して、理由は上記の通りです。

お風呂ではシャンプーや髪の毛、整髪剤の残り

洗面台では洗顔料や整髪剤、化粧落としなどの残り

キッチンの流しでは、食用油を中心とした生ゴミなど

これらは油性の汚れが多く、すぐに固着して排水管を詰まらせてしまいます。

そのため、定期的な予防として雑排水管清掃を行っています。

 

今回は手短に、雑排水と汚水の違いでした。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

中谷
中谷
普段は賃貸不動産の管理業務を主軸に、ビルメンテナンス業務の改善提案、電気代やガス代の見直し提案しています。
マイベストプロ大阪でも紹介いただいています
【保有資格】宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
2級FP技能士・基本情報処理技術者