オフィスビルの貸し事務所2部屋を1部屋にリノベーションした事例

リノベーション工事1

こんにちは!

天神橋筋六丁目で賃貸管理を行っている株式会社トライアスです。

普段はあまり行いませんが、複数部屋を借りていたテナントが退去され、大部屋すぎて貸しにくいため、分割工事を行いましたので写真付きで事例紹介していきます。

 

目次

部屋の間取りを変更するにあたって

今回はテナントさんが長年入居していた5部屋分のスペースを、移転に伴って分割、内装工事も含めて綺麗にするという内容です。

大きすぎて貸しにくいという点が一つ。

さらに、元々建物共用部の一部電気を制御している分電盤が貸室内スペースにあったため、分電盤を共用部(廊下)スペースに出したい話もあり、リノベーションするに至りました。

 

さらに、こちらは最上階のお部屋ですが、避難器具も貸室内に設置されていたということも判明し、アンカー打ち替えを伴う避難設備の設置移転も行うことになりました。

ざっくりと内容を整理をすると・・・。

 

・廊下と部屋のスペースを一から作り直すため、間取り変更を伴う大工工事

・共用部廊下の窓近辺に、避難器具の移動と再設置

・各部屋の入居に備え、電気の子メーターを部屋数分新設

・天井、床、クロス等の内装工事

・ビルの玄関はオートロックのため、各部屋用インターホンの新設と接続

 

総額にするとかなり高額な工事になっています。

オーナーの費用ですので、お金の関係はいつも内装関係で協力してもらっている工事会社に折衝し、なんとか切り詰めて安くお願いしています。

もちろん、管理会社としては綺麗な内装で気持ちよく借りていただきたいので、内容はしっかりお願いしています。

 

避難器具の工事

避難器具

今回移設したこちらの避難器具ですが、分離発注になります。

消防法できちんと、各資格条件に適合した設置・工事・点検・整備が必要な設備になっており、それぞれ消防設備士の独占業務です。

なので、きちんと馴染みの消防設備業者さんに移設工事を分離発注しています。

ビルメンテナンス業務のご提案をしている会社でもありますし、後々の消防設備点検にも関わりますし、こういったことはきちんと管理、施工を心がけています。

最上階の共用部通路の最奥に窓があり、こちらから避難できるように器具を設置しているイメージです。

ちなみに使用方法もすぐわかるところに設置しておく必要があります。

 

貸部屋間の壁の撤去とクロスの張替えについて

リノベーション工事2

今回の工事はすでに入居が決まっている2部屋を先行して仕上げるようにしています。

せっかくの解体後入居契約なので、クロスの色や、カーペットの色を入居者様に決めていただいています。

 

ちなみに「クロス」とは家やオフィスの壁に張る”壁紙”のことです。

素材にはビニール、紙などがあり、賃貸不動産ではビニールのクロスが主に使われています。

 

今回に限らず、こちらのビルは室内壁の塗り直しやクロスの張り替え、カーペット交換が必要な部屋について、
新しい入居者様に決めていただくことがあります。

その際はこんな感じのクロスのサンプル帳をお見せして、色やデザインを決めていただくような流れになります。

クロスのサンプル帳

こちらはクロスのサンプル帳です。

 

タイルカーペットサンプル帳タイルカーペットのサンプル帳 中身

こちらの2枚はタイルカーペット(床面)のサンプル帳です。

いざ選ぶとなると、オフィスとはいえ迷われる方が多いので、ある程度はよく使う色や種類をお伝えしながら選んでいただいています。

 

居住用物件と事業用物件でも選び方が変わってきますので、イメージだけ聞いておまかせいただくことも多いです。

 

リノベーション後の事例紹介(クロスを張替えした後)

クロスを新調したオフィス クロスを新調したオフィス2

完成した2部屋がこちらになります。

 

事務所使用のため、壁は白系を基調として、一面だけアクセントクロスにしています。

入居者様と相談して、片方は元気になれるようなイエロー系。片方はモダンな黒系になりました。

 

今回は天井も天井用のクロスで新調していますが、写真だと違いが伝わらないのが悲しいところです。

賃貸借契約も締結し荷物の搬入が始まったため、これ以上の写真はありませんが、綺麗な部屋で気持ちよく働いてくださると管理会社としても嬉しいですね。

 

まとめ

オフィスの複数部屋をリノベーションした工事の事例を紹介しました。

構造壁ではなく、ボード等の抜ける壁だったことが幸いしました。

また、内装工事といってもいろいろな設備に関わることもあります。

消防設備や電気の関係など、各方面に勉強になった良い工事事例でした。

この記事を書いた人

中谷
中谷
普段は賃貸不動産の管理業務を主軸に、ビルメンテナンス業務の改善提案、電気代やガス代の見直し提案しています。
マイベストプロ大阪でも紹介いただいています
【保有資格】宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
2級FP技能士・基本情報処理技術者